ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

苦痛?!大腸検査と胃の検査の体験談

「貧血」と健康診断の結果が出て焦った私は

婦人科、内科と渡り歩きましたが

特に原因となるものを見つけられず。

 

仕方なく5年ぶりに大腸検査と胃の検査を受けました。

 

前は便の検査で引っかかったんです。

 

大腸検査、あんなにしんどいものだとは。

忘れてた(^◇^;)

 

下剤の薬を二リットル飲むのですが

これが。。すぐ飽きる!

3分の1まではスイスイ飲めるのですが

 

あとは、自分との戦いです。

(気持ち悪い、もういらない)

と思いながら飲むのが非常にしんどい。

 

しかもこれ

1時間で二リットル飲み切らないといけない。

 

私は女優!と安達祐実の演じてた

北島マヤを思い出し一人で下剤を

一気飲み。

 

それが終わっても便意をもようさないので

下剤を浣腸され

 

トイレに行き排便する行為を10数回して

水のような便になってるか看護師さんに

確認してもらい検査です。

 

 

検査自体は麻酔を打たれてしてるので

痛くはありませんでした。

 

ただぼーっと先生の言ってることを聞いてるのみ。

医者「これが、胃です」

 

私「そうですかぁ〜」

 

麻酔が効いてるので

しっかりと集中して聞くということができなかった

 

酩酊してフラフラしながら話聞いてる感じでした

(うーん。わかりにくい!)

 

フラーっとしながら1時間休んで帰るという

感じでした。

 

胃にびらんがあり生検に回されました。

腸も少し炎症してるくらいだそうです。

 

私の貧血はなんなんでしょうか。。

とりあえず生理のせいかなと思うことにして

鉄剤サプリをを飲むことにしました。

 

下剤を飲んでる時に

大腸がんで大腸を取った方がいて

今もこまめに検査を受けに来られてるそうです

手術して4年5ヶ月だそうで

あと半年でひと段落の段階だそうです。

 

笑顔が眩しいおじさまで

検査は大事だよーと笑って教えてくれました。

 

最後私がお腹がピーヒャラピーヒャラ祭りだったのでお話しできませんでしたが

 

検査結果異常ありませんように。

 

娘は一時保育に預けてましたが

給食おかわりを求めていたそうです!

さすが食へのこだわり半端ない。。。

 

翌日はでもよく寝てました。

 

疲れるよね。

社会に出ると。

f:id:korokoro5656koro:20181108221805j:image