ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

電車内のベビーカー

本当毎日暑いですよね(^◇^;)

 

実家に帰るときに交通機関を使ってますが

今日はいつもより早かったので電車が混んでました。

ベビーカーで移動してたので

 

ベビーカーは結構場所を取るのでたたんだほうがいいかなと思い、たたんだのですがバランスを崩してしまいました。

 

ヨタヨタとしながら娘を支え、手提げの袋を持ち

ベビーカーを持っていたら

 

1人のオバさんが

「ベビーカー押さえておくよ。大変なのになぜ畳もうと思ったの?」と聞いてこられました。

 

私「電車混んでてベビーカーが邪魔だと思いまして。。。」

 

オバさん「みんなお互い様だからそんなに気しなくていいのよ。支え合いよ」

と優しい言葉をかけてくださいました。

 

私ベビーカーって妊娠する前は好きではなくて

ベビーカーがいると、嫌だなぁと思ってました。

 

百貨店で2台並んだベビーカーに敷かれたこともあるし。

 

でもいざ、自分が使ってみると。。。

 

ベビーカーを押しながら行動する大変さ。

赤ちゃんがいると荷物も重いし。

赤ちゃんが泣かないようにヒヤヒヤしながら乗ってるし。

 

私も歳を重ねたときは、そっと助けてあげられるような大人になりたいなと思いました。

 

赤ちゃんやお年寄り色んな人に優しい国になってほしいですよね。

 

乗り換えて次の電車に乗ると、目の不自由なかたに

さっと譲る家族連れがいました

 

世の中捨てたもんじゃない!

f:id:korokoro5656koro:20180802212059j:image