ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

情緒不安定な娘

私が顔面神経麻痺になってもうすぐ7年です。

顔面神経麻痺と同じ年の

娘も一年生。早いものです。

学童の体験に初めていきました。

 

学童体験前に公園に行った際

高学年の子達が

ブランコに乗っていて乗れず。

滑り台をすすめたら横入りされて号泣。

 

最近多いです。

2歳の時も保育園入園前で

情緒が不安定なことが多かったですが再び。。。

 

接触を求めてくることも多く

不安なんだなぁと感じます。

 

私には全くなかった気持ち。

「友達たくさんできるわー」

くらいに思ってました。

(痛い目にも遭いました)

 

私も人生の節目と感じる今年の3月。

大きく人生観が変わってしまった

あの瞬間と同じ気持ち

臨月で顔面神経麻痺になり

死にたかった気持ち。

 

臨月だから運動しなくてはと

お腹がしんどくて

睡眠ができなかったのに

歩いていた。

 

いまだになぜ、なぜと思うことは多い。

あの時に最善の道を

経験から選択してたんだと

この時期になると自分を励ます。

 

免許を娘に見られて

「見ないで!」と私が言うと

娘が「見たよ」とくすくす笑う。

 

そこには多分

母は変な顔とか全く思ってない

娘がいて、その動作がやり取りが

面白い娘がいて

とても救われた

うん、最善の道だったと

思うことにしようと感じました。

 

みんな、色んな気持ちが渦巻きますね。

楽しい4月を迎えられますように。

f:id:korokoro5656koro:20240328233822j:image