ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

顔面神経麻痺もうすぐ6年

顔面神経麻痺になり5月5日で6年目になります。

すぐ治ると思って過ごした臨月。

 

出産しても治らなかった。

分娩時助産師さんに

「どうして、そんなになるまでほっといたの」

言われて泣いた。

 

あなたに何がわかるの。と思った。

 

治らないとわかった時から

鬱にはなるし

顔は治らないし

笑顔は作れない。

大嫌いなだったメガネで過ごす。

 

病気前の私の過ごし方はなくなった

でも、薬を飲みながらでも

働けている。

娘と生きてる。

 

これだけですごいこと。

 

旦那ともふざけたり

言葉のやり取りをできてる。

 

人と違う私。

 

でも、できる範囲で生きていけたら

いいんじゃないかな。

 

悲しいけど。

 

f:id:korokoro5656koro:20230312002059j:image