ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

保育園ってどんなところ??

久しぶりに書きます。

忙しくて死んでました笑

 

いや、そんなに忙しくはないんですが。

ブログを書く時間を作れなかった。

 

仕事もやっとこんな仕事だったなぁ〜とリズムができたところに事件は起こった!

 

娘が友達を爪で傷つけてしまったと先生から

話があり。

「ケガひどいですか?」と聞くと

「少しピッてなってるだけです」と伝えてもらい。

経緯を聞くとお互い様なような気がして

ケガの件は相手の方が納得されなければ連絡いただければ謝ります。と言って帰りました。

 

でもうちの主がそれを許さず

経緯を保育園から聞きたいと当日の夜に連絡し

先生が帰っていたので翌日に聞く。

連絡して謝りたいと主が伝えたところ

先生が相手に連絡し

相手の方はお互い様だから。といって連絡は

断られたのでした。

 

んで月曜日にいくと。。。

若い担任の先生と主任の先生に謝られて。

しっかりみてなかったのですいませんと

平謝り。

 

私はケガは仕方ないと思っていたので気にしないでほしいと仕事に向かいました。

 

本題はここから。

 

迎えにいくと主任先生が

「娘さんは何度か手が出ます」

「手が出た時には良くないことだと伝えている」

ふーんと思って聞いてるとワードが気になってきた。

「このクラスでは娘さんだけ叩いている」

え??

こんなに人数いるのに娘だけ??

 

娘よ。。大丈夫か。。。

 

そして、極めつけ

「一人っ子だからねー」

え??関係あるの??

一人っ子って良くないの??

 

その日は私が、仕事にかまけて娘をキチンと見れて

ないからか。

愛情が足りないのか。と悶々と悩み、主に相談し

たりした。

 

でも、納得がいかないので次の日若い担任の先生に聞くと。

明らかにおどろいた感じで

「娘だけではない。他の子もいる。

成長の過程なので気にしないでください!」

と明るく言われた。

 

それだけで泣けてきた。

 

保育って怒られるだけでは母親はどんどん

追い詰められていく気がする。

保育園と家庭両方で見ていくっていう姿勢が

欲しいなぁと。

いつも、悪いことしか言わない主任の先生に

イラッとした。

 

後日若い担任の先生から話を聞いたらしく。

主任先生が言い方が悪かったと謝ってきた。

みんなつねったり、噛んだりなんらかの行動が出てくる時期。叩いたのはうちの娘だけだから他の行動は他の子もいろいろあるので。という弁解をされた。

 

いやいや。もう少し言い方あるよなーっと。

モヤモヤしていると。

 

また、最後に。

「最初の子なのでピリピリしますもんね〜」

は?

最初の子?

ピリピリ?

 

次もしかしたら産めない人もいるんじゃないの?

私が、言葉に敏感になっているだけ??

私がクレーマーなんですか??

はぁ??

 

 

本当この主任の先生とは感覚が合わないなと実感しすごく疲れた夕方なのでした。

 

行動だけ見るんじゃなくて

なんでそうなったか背景も考えてくれる

保育園に転園したいこの頃です。