ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

娘も頑張ってる

娘の保育園は、もうすぐクリスマス会。

一昨年から在園していますが

練習は娘の話から聞くと

キリスト系だからか

厳しめにみっちり練習してるような気が。

 

今週初めの話。

突然娘が登園する際に

玄関で号泣。

 

「〇〇ちゃんだけできないのー!!」

↑娘の名前。

私「まだ、練習始まったばかりだから」

娘「嫌なのー!!」

今まで、保育園のことで泣いたことや

行きたくないと言ったことがないので

 

衝撃的でした。

 

門番の先生にしか

朝は話せないシステムなので

伝えて仕事に行き

 

お迎えにいくと

娘「今日は上手にできたよ」

とニッコニコ

 

後日担任の先生に話を聞くと

役は5人でやり

3人対2人でセリフが違うらしく

つられて、2人のほうのセリフを

言ってしまうらしく

 

担任の先生から

「つられるなら2人の役に変えようか?」

と言われたらしく。

それで、保育園では

お姉さんキャラで通っている

娘はショックを受けたらしい。

 

娘も、日々色んな体験をしているんだな。

ただ楽しいだけじゃなくなって

きたんだなと

少し心が切なくなる話でした。

 

頑張れ!!娘!!