ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

人生には模範回答がない。

最近娘がどんどん変わってきました。

 

支援センターに行ってお友達が近づいてきたら

今までは微動だにしなかった娘。

 

この頃はお友達があそぼーって近づいて

娘のおもちゃを取ろうとしたら

 

ビェェェーン。マァマア〜(ノ_<)

とくるか

 

お友達をティティ!と叩く娘。

 

失礼な娘なんだと思ったんですが

先生は

娘は私に甘えたり、友達に触って欲しくない

と言えるようになってるから成長したとのこと。

 

ふとそういえば大好きな先生に

抱きつきにいかなくなったと先生に話したら

 

「お母さんが一番になったのね」

と答えてくれました。

 

そっ。。そうなの?!

いつもあんなに言い合いしてるのに?!

いつも大人気なく叱っているのに?!

 

母ってありがたいですね笑

 

話は変わり

最近は落ち込むことがありました。

病気になって治らないと知り

 

同じ病気の人と知り合ったのですが

みんな私より本当良くなられてるんですね

 

「人と比べても仕方ない」

 

わかってるのに

悔しいんですね。

 

なぜ自分だけ。自分だけです。

 

母からも

「治るってみんな言ってたけどね」

とか言われてまた落ち込む。

 

そんな時いつも励ましてくださる方が

「この病気は病名はひとくくりだけれど

治り方は人それぞれだから」

とおっしゃってました。

 

その通りです。

人と比べてた自分を恥じました。

いつも光をくださってくれてありがたいです。

 

病気に負けた自分の体が悔しいけど

絶対、この病気を言い訳にせず

毎日、丁寧に生きていきたいです。

 

そして、もっと自分に優しくなりたい。

堕落するんじゃなくてね笑

 

来年は、社会に復帰しますが

病気のことを言われても

「おっ!そう言い返すか!」

と思われるくらい

 

この頑張る自分自身に優しくいたいと思うこの頃です。

 

いや、病気になってからの2年間

私本当に頑張ってます!笑

 

「不便だし、今の姿みたら悲しくなるけど

不幸ではないよ。一日嘆くより楽しく生きよう!」