ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

お医者さんは安心する方がいい!

私、昔から体が究極に弱いです。

 

全身麻酔3回も人生でしてます_| ̄|○

 

皮膚もかなり弱く。。。

掻いたらすぐできる擦り傷。。

痒くなるのは季節の変わり目が多いです。

 

私の痒くなったら使う「アンテベート」がなくなったので皮膚科へ。

 

私皮膚科も好きじゃないんです。

今までの皮膚科は1時間待って1分診察だったから。

で、すぐ「マイザー」という薬をくれるから。 

 

結婚して今の地域に住み皮膚科も転院してみました。

ここの皮膚科はまた1時間くらい待つのですが。。

 

なんせ、対応がすごい!

先生が診察ベッドの横に座って隣同士で話すんです。

カップル??

 

女医さんだからできるのかもしれません。

 

でも

すごく丁寧に皮膚の状態を見てくれます。

私はこの前処方された「アンテベート」が

効かないので「マイザー」に変えてほしいと伝えました。

 

そこで知ったこと

☆「マイザー」はキツイ薬

☆使いすぎると皮膚が薄くなる

☆「アンテベート」は長期の使用にむいているから

この前処方した

 

知らなかった!!

もうマイザー10年くらい使ってるから。。。

そりゃ皮膚の状態も悪くなるわ!!

 

きちんと調べなかった私も悪かったんですが。

 

私の皮膚は保湿が大事らしく

ヘパリンの保湿剤を処方してくれました。

 

聞いたら一から十まで丁寧に教えてくれるので

こんな、皮膚科の先生いるんだ!と感激しました。

 

娘の指吸の皮めくれも相談したら

「気になるけどね。薬使わない方がいいよ

その内治るよ。私の息子も治ったよ」と

優しく言ってくれました。

 

ワセリンをたまに塗って

指吸しないように気をちらすことが大切らしい。

 

この先生癒されるんですが

残念ながら閉じられるそうです。

 

あぁ、また皮膚科の旅が続きます。

 

きちんとめんどくさがらず聞いてくれて

教えてくれる先生にまた出会えますように。

 

先生ありがとうございました^_^

 

f:id:korokoro5656koro:20181013212149j:image