ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

危うく歯が。。。

出産して定期的に通ってる歯医者がありまして。

4月に行った時の話。

右上の奥歯にむし歯があるとのこと。

そこは、むし歯を治療しにくい箇所であるので

親知らずを抜くように言われて。。

 

私、むし歯の治療は全然平気です。

でも、でも、でも、、、

歯を抜くのだけは勘弁して欲しいーー!!

 

でも、言われたから大きな病院に歯を抜く

予約をしに行きました。

(3ヶ月逃げ続けてましたが)

 

そこで言われたこと

かなり深いところにあるので骨を削る☠️

副鼻腔と繋がったときは蓋をする手術をする。

 

えっ?えっ?

私         「結構ややこしい手術ですよね??」

歯科医 「はい!ややこしいですね。。」

 

ガーーーーン

そこまで?

そこまでおおごとにしないと

いけないむし歯なの??

 

私、定期健診も欠かさず行ってたのに??

 

やだ。。嫌すぎる。。。

駄々をこねる私に歯科医は、、

 

歯科医   「一応、仮予約しておきましょう」

と予約を取ってくれました。

 

帰りに悶々として、

会計を待っている間に大きな病院で一番

近くて良さそうな歯医者をピックアップして

速攻受診していいか確認の電話☎️

 

結果見てくれることになりましたが。。

1時間近く待ちました。

 

愛想が良くない受付さんに。

大量に待つ患者。。

 

いい結果が感じられない。。。

 

呼ばれて入ると

丁寧な院長先生でした。

 

院長先生  「大概抜くことになると思いますけど」

私             「…‥終わった」

院長先生  「まぁ、みてみましょう」

 

と、CT撮ったり部分カメラで撮った結果。。

 

 

ほんの小さいむし歯だったことが、発覚!!

治療してもらいました!!

 

親知らずも抜くこともなく。。

嬉しい!!!

 

医院長「確かにこれくらいなら、歯を抜くことは

               リスクありますね〜」とのこと。

 

あんなに、歯を抜くことは推奨しません!って

謳ってる歯医者なのに!!!

無駄に親知らずを抜くことになるところだった。。

 

嬉しさとモヤモヤ感が残る日でした。

そして、私の貴重なお休みを返して欲しい。。。

 

歯医者も、病院も、ん???と思ったら

セカンドオピニオンオススメします!!!!

f:id:korokoro5656koro:20190729135225p:image