ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

2人目問題と自分の思い

最近

「2人目はまだ?」

と聞かれることが多くなりました。

 

私自身の思いは

「あんなに、ツライ思いして産んだのに

またそれをやれと?!死んでもいいの?!」

これに尽きます。

 

左側の顔が動かなくなって

それからの約半年くらいの絶望。

毎日天に召されること

タイムマシンで、過去に戻ることばかり

考えておりました。

 

でも、みんな私の背景なんて

知っちゃこっちゃない。

 

旦那さんすら

「2人いたら楽しいだろうな〜」

と言い出す始末。

 

そりゃあ

娘に、もう1人兄弟がいた方が

娘も楽しいと思うし、もしかしたら

心強いと思うかもしれない。

 

でも、

「産みます!!」

と言えない私がいる。

 

高齢出産になるわけだし。

子どもも何か身体に問題があるかもしれない。

 

大体

人の家庭のことにとやかく

言うんじゃないよ!

と少し荒れてる私です。

 

1人の子を大切に育てるってよくないのかなぁ。

 

私は

長女で、何でも我慢我慢だったので

娘には与えられる事を幸せに

感じられる子になって欲しいけど。

 

世間ってうるさいなぁ。

f:id:korokoro5656koro:20200808084923p:image