ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

最近読んでる本に納得

最近「愛着障害」の本を読んでます。

 

自分の体が病気になり

それと連動して抑うつになり

いつもの日常が送れなくなり

少しいつもの自分を取り戻していく中で

 

【病気になったのは、自分の思考のせいでは?】

と思うようになりました。

 

何事も深刻に捉えてしまう自分。

何か注意されると自分の全てを否定された

気持ちになる自分。

いつまでも自信が持てない自分。

人とはいつも壁を作ってしまう自分。

 

なんでこんな「自分」なのか。

周りは、あんなに幸せに満ちてるのに。

 

読んでストンと気持ちが落ちました。

私、親からの愛に飢えてたんだなと。

 

だから、娘にもなかなか愛してることを伝えられなかったんだなと。

 

愛着障害は、連鎖していくことが多いらしく。

愛着障害の親の子も愛着障害になりやすいらしい。

 

それだけは避けたいので

最近はじめたこと。

 

かけがえのない愛してる存在だと毎日伝える。

毎日ほっぺをくっつける。

挨拶をしっかりする。

 

すこーしずつ、娘の表情も明るくなってるような

気がする。

 

親として娘が幸せになれるように、

まずは、ここから。

 

毎日大切に過ごしていこう。