ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

忘れていた麻痺

顔面神経麻痺になってから

5月でもうすぐ5年目。

麻痺になり初めての免許更新です。

 

経験者の方の話を聞いてましたが

写真がひどい!!

私はメガネをかけていれば

目は揃うのですが

唇が左下がりになる。

 

交通安全協会で写真を撮りましたが

できた写真を凝視しすぎて

気を使った係の方に

「もう一度撮る?」

と聞かれて

「撮りたいです!」

といい撮ってもらう。

 

2回目はまだ少しマシでした。

 

問題は、文面の項目。

チェックしなければいいだろうけど

文面が一時的に麻痺したことがあるがないか

と書かれていたので、チェックする。

 

窓口で配慮なくズバズバ聞かれて

経験者の方の話と違う、、、

別室で話を聞いてもらえるんじゃ、、、

 

いつなの?薬?入院?

病気は治ったの?

なおったのよね?

と大声で聞かれて

つぶやき声で治ってないです。

と答える私。

 

強くなったなぁ。。。

前なら直ぐ泣いてた。

 

一度確認しなきゃ行けないらしく

待たされる。

 

大声でおばちゃん警察官が

「四年も何にもないから大丈夫ですよね?」

と聞いている。

 

恥ずかしい、、

 

というか、なりたくてなったわけじゃないし!

 

最終呼ばれて

手足に麻痺が出たら警察に連絡するよう

言われました。

 

そんな未来がないように願い。

講習を終え帰りました。

 

顔面神経麻痺が過去のことになりすぎてて

顔写真をみて現実に起こったことなんだと

思い出された日でした。

f:id:korokoro5656koro:20220405154131p:image

もう少し静止写真顔麻痺だとわかりにくく

ならないかなぁ。。