ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

いざ介護の問題で役所へ!!

父のことで相談したいことがあり、役所へ。

60代だからどこの課に相談するか悩む。

ネット検索してもよくわからない😅

とりあえず老人福祉課の券を取り待つ。

老人福祉課って大変。

当たり前ですが、老人しかこない。

しかも担当の人が伝えてる意味を理解してくれない。主張をして時間は過ぎるばかり。。

 

それでも丁寧に一から話す職員の方に感動🥺

この人に相談したいなと思って

早、30分。。

呼ばれたと思ったら違う職員でした😱

 

相談内容を伝えると

住所を聞かれて年を伝えると、、、

「まだ、老人ではないので老人福祉課ではないです」

 

ガーン😱

 

「ちょっと聞いてきます」と

40代ぐらいの職員さんは席を外していった。

 

聞いてほしいかっただけだったのに、、、

少し提案してくれたらよかったのに、、、

行政なんてたらい回しなのかなぁ、、、

はぁ帰るか。と思っていたら。

 

生活支援の女の人に代わってもらった。

事情を話すと、真剣に聞いてくれて

違う課に行かないといけなくるけど

 

こことここは家族でしらべたほうがいい!ということを教えてくれた。

 

聞く姿勢とか、素敵だなぁと心を打たれた。

行政って、結局家族で見てください。

スタンスだと思っていたけれど

「本人さんが一番困ってらっしゃると思うので」という言葉が心に沁みた。

一家庭、1人で抱え込まず社会で見ていくことって大切ですよね。

 

うちには一人で抱え込めない人達ばかり、、、

 

f:id:korokoro5656koro:20220626225211j:image