ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

娘は今月絶不調と1年生問題

今月はずーっと休んでいた我が娘。

 

今月何回私仕事休むねん💢

仕事がバタついている時に限って

調子悪くなるんですよ💦

 

近所に甘えられる人がいるの

いいなぁ〜と実家が近い&

実家と良好な関係の方達を羨む。

 

申し訳ないが、仕事休みの義理母と

滅多に頼まない母に面倒をお願いする。

 

病児保育もあるんですが

なかなか勇気が出なくて

 

日本は「自分の子は自分で育てる」

という考えが大半な気がしますが

 

女性が社会進出して共働きが多い今

難しいなぁと実感しています。

 

1年生問題、これは深刻でして

私来年からフルタイムへ強制に戻らないと

いけないんです💦

学校の中にある学童は6時まで。

 

5時に仕事は終わりますが。

きっちり終われるかたはごく僅か。

私、持って帰ってもしないんで笑

 

となると民間学童か〜と思って

たくさん見たのですが

 

結構自由なんですよね。

価格がありがたい民間学童は

宿題して、そのまま遊んでという感じ。

 

それでいいのかもしれないけど

私は勉強もやってくれるところに

申し込みました。

 

 

この選択を後悔し始め

(もっと自由なところのほうがいいか)

と思いましたが

 

「嫌だったら辞めたらいいじゃん」

という友達の意見に賛同し、一年生を迎える

ことになりました。 

 

旦那は

○勉強させすぎ

○月額が高すぎる

 

ということでしたが

 

「時間ない時助けてくれないやん💢」

ということで勿体無いですが

私の保険がわりです。

 

今日はずーっと寝てました。

母の強さって、、私にはないなぁ

つ、疲れた。。。