ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

人との距離感。

私自身、人とつるむことが苦手。

人にヨイショもできない。

職場で仲のいい人を作るのも難しい。

 

1人で推しの動画見てるの最高✨

1人で本を読むの最高✨✨

1人でご飯行くの最高✨✨

 

という『おひとり様』大好きな人間

 

まず、団体行動が苦手。

女子は集まると人の悪口

私自身もそうなりがち。

 

帰り道にものすごく落ち込む。

「人間としてどうなの??」

「言いすぎた、、、」とか

 

じゃあもう、1人でいいんじゃない?

と思ってしまう。

 

20代は結婚したかったし

早く家族(特に母)から

逃げたかった。

 

結果結婚できて

母からは距離を置くことができた。

 

これはありがたい。

「結婚」という新生活がなければ

永遠に母から色んな要求の

連絡が来てたんだろうなと。

 

「結婚」したら全て夫と同じ気持ちで

過ごしていけるという理想な夫婦像も薄れて

9年目が経つと現実を見ることができた。

 

夫婦は「他人」と適切な距離と褒め合う

ことが大切。

 

「友達」も他人

「親」も他人

「兄弟」も他人

「夫婦」も他人

「子ども」も他人

親族は血がつながってるなんて言葉があるが

血が繋がっているからと言って

全てチャラになるということはない。

 

母がよく言う言葉

「親なのに。育てたのに」

 

あなたが育てたいと思ったから。

育ててどうなるかはわからない。

あなたの思う通りには行かないのも仕方ない。

 

「違う人間だから」

 

 

子どもに「こうなってほしい」と思うことは

思うことは勝手だけど

親が意見を言いすぎると

 

親の意見🟰自分の意見になり

何にも意見がない人になってしまう。

 

私みたいに。

 

気をつけないと思ってしまう。

娘は私じゃない。

 

1人の立派とした人間。

 

私自身も精進していこう。

明日は何が起こるかわからないんだから。

 

人を否定するのに、心地良くなりなるけれど

否定してもその人が変わることがない

そのことを止めようと思った日でした。

 

否定する時間があれば

次の出来事に集中する方が

きっと進める気がする!

 

うちの母はお金をもらえれば

いいんだな。と感じて

心が落ち込みました。

 

自分で働かないで人にもらえないか聞くの

大嫌いな生き方。

何回もお金は大切にした方がいいと

ずっと言ってきたのに。

 

自分が働ける時までしんどくても

働こうと思った日でした。

 

明日からお金貯めよ。