ぼちぼち母になる。雨のち晴れ

高齢出産になる前に病気になって、後遺症も?!絶望から復活しつつ、たまには絶望するブログです

4年目の春

5月の連休が来ると胸が苦しくなります。

病気になったことを思い出すからです。

強い頭痛から突然動かなくなった左の顔。

 

すぐ治ると思っていたら

治らず4年目に突入しました。

 

よくなったところは下唇のたるみか昔より目立たなくなったことかな?

 

あとは、そんなに変わりません。

病気受け入れているつもりなんですが。

 

治らなかった顔面神経麻痺のかたの

特集をYahooトピックスでしてたりすると

心が落ちます。

 

なぜならば

「私より人に見せれるくらいよくなってるから」

 

こんな時は

人と比べてしまう自分に反省し、

自分はどう良くなったか。を見つめ直します。

 

治ってなくても

前向く。

化粧は絶対する。

髪の毛もきちんとくくる。

 

そうすると、気持ちが少しだけ前を向く方に動いてくれる気がする。

「自分と人は違う治りなんだから。比べない」

 

これにつきる